さわとん講演会の感想とQ&A


【昼の部「いのちについて」】

●感想

安い。5000円くらいが妥当。 もっと価値を高めましょう。
本音の話。うつの体験。 自殺未遂後の生き方を見せてくれているところが良かった。
しっかりと質問でき、その回答が形でなく本音の答えだったところから、さわとんの人柄が伝わってきました。
場所の詳細があれば尚良かった。(分かりにくかった)
真摯なところなど、全部良かった。
質問タイムが充実していた。
話を聴いていて心が楽になりました。
全国をまわられ、これだけの講演をして、カウンセラーをしていて、「これからもいつ再発するかも」といわれたとき、言って欲しくなかった言葉でした。
もっと強くなって欲しいと願います。(こんなことを求める私がいけないのかしら?)
生きていて良かった。
誰でも着ぐるみを着て生きている。 ほんとに自分自身そんな感じで、さわとんの話を聴いて泣きそうになりました。
私自身そううつと診断されていて、すべてが凄い心に響きました。
Q&Aが良かった。 チーム内で自己紹介タイムが欲しかったです。
上司に言われて欲しかった言葉。 私もそう言って欲しい時期がありました。
質問のこたえに「Yes or No」を決めてなかったことも良かった。
終始、さわとんのお人柄を感じて、ほんわかほのぼのしました。
聴きやすい声がよかったです。 自分自身も経験者として共感できることが沢山ありました。
学校のようにみんなが向かい合ってみんなで言い合える。みんなが一人の声を聞く、皆でそのことを考える。一人ひとりが皆のことを考える。 そんなトークをしたい。深めたい。


●Q&A

今までしげっちゃんのおかげで多くの方と御縁をいただきました。 何かその方々と一緒に世直ししていけたら良いなと思います。 ゴミ拾いとか掃除とか何でも良いのですが。
しげっちゃん ありがとうございます。 そういっていただけると嬉しいな。 ゴミ掃除でしたら、私の友達が毎週日曜の朝、片町清掃をしていますよ。 39アースという団体で行っています。
引きこもりに付いての講師、そんな人たちのサークル等がありましたら是非知りたいのでお願いします。
しげっちゃん 私はそれほどつながっているわけではありませんが、その中でも人となりが分かっていている団体を紹介します。 
ワンネススクール(白山市 森要作さん)、 明厳寺(福井市 乙坂昇寿住職)、 ひとのま(高岡市 宮田隼さん)
死にたがっている友達などは助けてあげなければいけないものなのでしょうか。「生きる意味」とは何でしょうか?
さわとん 生きる意味、ぼくもまだまだわかりません。ぼくは、生きているから生きている、という感覚が正直な所です。これは哲学的な問題ですが、助けてあげる、というか一緒に生きて欲しいなぁと思います。必ず楽しい時がきますから。
しげっちゃん 「生きる意味」とは、「心の成長」に他なりません。 人間は必ず「心の成長をするための課題」をいただいて生まれてきます。 それは一人では解決できないことが前提で、協力者がいて初めてクリアできるようになっています。 
これは殆どの宗教でも同じようなニュアンスになるようです。 
自殺しようとしている人は「自分ではどうしようもない」と悩んでいることが多いのですが、元々一人では解決できないのです。
周りにそういう方がいらっしゃったら、「助けてあげようか?」と言うよりも話を聴いてあげることから始めればいかがですか?
話をしているうちに、相手の方が「助けて欲しい」と感じることが大切なのだと思っております。
うつとうまく付き合う、受け入れるコツがあれば教えてください。
さわとん 受け入れるって難しいですよね。ある程度の時間が必要になります。まずは仕事のことを忘れてだらだらすることがやるべきことです。落ちついてきたらなんでうつになったのか原因を考えて見ましょう。そこからです。
世界一周のきっかけを教えてください。
さわとん 躁状態のときに、船会社を勢いでやめて、収入のよさそうな保険会社に転職しました。その際に1ヶ月あいたので、よ〜しいっちゃえ!と航空会社の世界一周チケットをゲットし、すぐにいっちゃいました☆
病院とコラボできる可能性はありますか?
さわとん 十分にあると思います。ただ、今はまだ考えていません。自分の力をしっかりとつけたいと思っています。
うつは少し苦しいですが、苦しければ苦しいほど宝物。好きになって欲しい、愛してあげて欲しい。うつは簡単なものではないと思うし怖いものだと思うけど、全部含めて好きになって欲しい。愛して欲しい。目の前の人を愛するように。
さわとん 今回、うつを好きかどうか、というのを自問するきっかけを頂きました。まだ中途半端ですがもっとうつ君と向き合ってみたいと思います。それがうつを好きになり完全に受け止めるという意味だと思います。


【夜の部「睡眠について」】

●感想

どのお話もとてもためになりました。 零時には眠りたいと思いました。 光の大切さを実感。 すぐにでも取り組んでいきたいです。
和菓子、とてもおいしかったです。
企画ありがとうございました。 睡眠についてきちんとしたお話を聴くのは初めてだったので、参加してよかったです。
方法論を押し付けずに話してくださったことが良かったです。
睡眠についてのデータの飼料に基づき説明していただいて分かりやすかった。
時間が長い(3時間半)ので、ダラダラしやすい。
他の参加者さんのお話も聴けたことがよかった。
睡眠の大切さが改めて分かりました。 ご結婚おめでとうございます。
夜、しかもテーマが睡眠なので眠くなりました。 終了がもう少し(あと45分ほど)早ければ。
睡眠時間を6〜7時間にして良い眠りをすると体重も減るし心にもよいことが分かってよかった。
とてもゆったりとした話し方で、聞きやすかった。
睡眠改善は必要と思っていたので、話が聴けてよかったです。
やさしい会でほんわか楽しかったです。 ありがとうございました。 活動に役立てていきたいと思います。
六大陸のグループ分けやおみくじのアイディア、おやつが良かった。
金沢に凝られて本当に良かったです。 しげっちゃんのお話、人間性にあふれていました。
さわとんのように、うつのことをもっと学んでいきたいです。
睡眠について悪い習慣が付いていたので、見直すのに良い機会になった。
単調になるので、ワークの時間がもう少しあるといいと感じた。
ほんわかしたところがよかった。
居心地の良い雰囲気。ワーキング形式が楽しかったです。
しげっちゃんの会場設定(グループ分け)、雰囲気作りにきめ細かい心遣いを感じました。
睡眠をもう少し大切に考えてみます。


●Q&A

こんな人がさわとんさんに出合って変わったという実例を教えてください。
さわとん 例えば、うつでカウンセリングを受けたクライアントさんで、3回くらいセッションを受けた人が、かなり顔色も変わり前を向けるようになりました。変わったのは「こんな自分でも、まぁいいのかなぁ」という考え方です。
同じような講演の機会がありますか?
さわとん 今の所具体的には決まっていませんが、開催できればと思っています。しげっちゃんや皆さんと考えていきたいと思っています。
布団で眠ることとこたつで眠ることは睡眠に影響があるでしょうか
さわとん こたつでねることは、末梢神経をあたためるので最初はいいですが、その後ずっとこたつで寝ると体温が下がらないのでしっかりと眠る状態を阻害してしまいます。こたつで寝るならタイマーをつけて寝ることをおすすめします。
昼寝は最大どれくらいまででしょうか
さわとん 基本は、20分(多くても30分まで)です。しかしあまりにも疲れているときは、2時間寝てもいいと思います。ただ、その場合はなるべく15時までには起きましょう。それ以降だとかなり夜に影響します。
睡眠指導士って大学に通わないととれないですか?
さわとん 初級でしたら、大学でなくても1日でとれます。滋賀医科大学の睡眠学講座のHPをご覧ください。上級は、4日間講座に通う必要があります。
朝5時起きを目指していますが、一旦起きて寝てしまいます。朝5時〜6時が一番気持ちよく眠れているきがするのですが、なら無理に5時に起きないほうがいいですか?
さわとん 無理して起きなくてもいいとおもいます。もしもどうしても5時に起きたいなら、3日間だけがんばって5時に起きてみてください。4日目からもあまり無理なく起きれるなら続ければいいし、厳しければ無理しないことです。
悩み事があるとなかなか眠れないことがあるのですが、どうしたら考えないようにして眠れますか?
さわとん ひとつの方法として、寝るときは悩みを考えずに(あるいはノートに書いてしまい)、あえて楽しいことを考える。人は悪いことを考え出すととまらなくなる動物なので、よい事を考えることでスイッチを切り替えてしまいましょう。
就寝と同じくらい大切な「起床」についても知りたいです。
さわとん 起床を良くする為には、目覚ましの時間を工夫する(レム睡眠の時に目覚ましがなるようにする)などありますが、大事なのは朝の光です。光にあたりながら起きると目覚めがよくなります。
パニック障害発作が消えません。なにか良い対処方法がありましたら教えてください。
さわとん しんどいですよね。まずは日常生活で規則正しい生活と、ストレス解消法をしっかり持つようにしましょう。また腹式呼吸や整体などでの姿勢改善も効果があります。このようなことでパニックになりにくい体質になります。
しげっちゃん そのような場合、私がアドバイスしているのは「深い呼吸をすること」です。 腹式呼吸で「4秒間ほど吸う、 7秒間ほど吐く」を4,5回繰り返すといいです。 精神的に辛いときは、この深い呼吸法が出来にくい傾向にあります。 それと、心を落ち着けられる写真を見たり風景を眺めるのもいいです。 頭で考えずに五感を刺激することです。
ストレスで睡眠がくずれました。暖房一晩中や電気毛布の下半身使用などを行いましたが、よりひどい状態になりました。どうしたらいいでしょう
さわとん 電気毛布はいいですが、タイマーを使って切らないと、体温が下がらなくなってしまうので逆に寝にくくなってしまいます。睡眠1時間位前に15分くらいゆったりと湯船に入ること、おすすめです。
ご飯を食べてすぐに横になる行動はいいのでしょうか
さわとん 基本的に、昼寝はいいことです。エネルギーを消化に集中するということでも、いいことですね。すぐ寝ると太るというのも、それほど関係性はないようです。それよりも食事の量と運動が大事ですね。




inserted by FC2 system